がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

レイアウトコンテナまわり

水平垂直は、VBoxとHBox。この辺は一般的なGUI系のものと大差なし。
で…微妙に不明なので調査したりしたいのがCanvas とPanel 。
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/mx/containers/Canvas.html
http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/mx/containers/Panel.html


おそらく…いずれも、基本的には「いくつかのGUI部品をまとめてグルーピングする」もので。
Canvas

このコンテナは、その内部における子の位置を、各子の x およびy プロパティを使用して明示的に指定できる唯一のコンテナ

と書かれているとおり「座標軸の明示的かつ相対的な指定」ができるのがウリで。
一方でPanel は

タイトルバー、キャプション、境界線、および子のコンテンツ領域

があることが特徴のような。


…だとすると、おいちゃん的には「普段はPanel 」かなぁ。
あとは…ちょっとまた保留&調査。