がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

沼矛持ち比率草案

まず。
沼矛(ぬぼこ:略称 ぬ)については http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090111/p2 参照


ぶっちゃけたところを書きますと。
「システムを開発して欲しい」という要求には、とてもとても広いニュアンスが含まれています。
片方の端っこは「純粋にプログラミングをして欲しい」から、もう片方の端っこは「ビジネスモデルを組み上げて欲しい」とか。
ちょっと軸をずらすと「(クライアントさんの)社内調整をして欲しい」とかってのもあります。


無論、相応の金額を頂戴できるのであれば「コンサルティングを含む全て」と申し上げるのも手なのですが。
ただ…現実問題として「予算がタイトである」可能性は多々あります。そうしますと自ずから「そのお値段でここまでは難しい」という線引きが多少なり出てくるわけです( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090915/p1 参照)。


というわけで。
技術者に依頼がある以上、どんなに最低限であっても「プログラミングをして欲しい」は外せない部分だと思いますので。
それ以外の部分について、「サービスの質:種類」のようなものを少し分類して、見積もりやら作業やらの一助にしたい、というのがこの草案の趣旨になります。

  • ビジネスモデルとして、客が何を準備するか?
    1. もれなく明文化された内容
    2. ある程度はっきりしたイメージ:8割は明文化できる程度
    3. もやもやとしたイメージ
  • 設計として、客が何を準備するか?
    1. もれなく明文化された内容
    2. ある程度はっきりしたイメージ:8割は明文化できる程度
    3. もやもやとしたイメージ
    4. 何もなし
  • プロジェクト管理
    1. 不要
    2. 基本不要だが、気になる部分は突っ込んでもらえると嬉しい(責任はなし)
    3. (複数人いる)エンジニア各員については管理をして欲しい
    4. プロジェクト全体を管理してほしい
  • デザイン(これはうちがデザインが出来ないからなので、デザインが出来る人であればまた色々変わると思います)
    1. 不要(本当に不要か、或いは自社などで用意)
    2. 必要
  • インフラ(サーバ)の準備状況
    1. 準備は整っている
    2. サーバはあるがinstallはして欲しい(確認はして欲しい)
    3. サーバ屋は決まっているが、その後の手続き以降は一式依頼したい
    4. なにも決まってないので、まずサーバ屋の選定からやって欲しい
  • システムの運用について
    1. 自分たちでやる
    2. (特に問い合わせなど)やって欲しい
  • インフラ(サーバ)の運用について
    1. 自分たちでやる
    2. 監視はするけど、何かがあったらお願いしたい(単発)
    3. 監視を含む定期的な保守をして欲しい


で、種類分けのサンプルを。


エコノミー:
「開発会社」でない限り、非常に難しいチョイスです。逆に「開発屋さんですでに上流工程は落ち着いていてとにかく人手が欲しいんだ」なんていう時にはよいチョイスだと思われます。

  • ビジネスモデルとして、客が何を準備するか?
    1. もれなく明文化された内容
  • 設計として、客が何を準備するか?
    1. もれなく明文化された内容
  • プロジェクト管理
    1. 不要
  • デザイン
    1. 不要(本当に不要か、或いは自社などで用意)
  • インフラ(サーバ)の準備状況
    1. 準備は整っている
  • システムの運用について
    1. 自分たちでやる
  • インフラ(サーバ)の運用について
    1. 自分たちでやる


プレミアムエコノミー:
大分と難しいチョイスです。
「システム屋というほどではないんだけどシステムには大分と造詣が深い」メンツがいて、その人が十二分に労力を注ぎ込めるなら、廉価な注文として「あり」だと思います。

  • ビジネスモデルとして、客が何を準備するか?
    1. もれなく明文化された内容
  • 設計として、客が何を準備するか?
    1. ある程度はっきりしたイメージ:8割は明文化できる程度
  • プロジェクト管理
    1. 不要
  • デザイン
    1. 不要(本当に不要か、或いは自社などで用意)
  • インフラ(サーバ)の準備状況
    1. サーバはあるがinstallはして欲しい(確認はして欲しい)
  • システムの運用について
    1. 自分たちでやる
  • インフラ(サーバ)の運用について
    1. 監視はするけど、何かがあったらお願いしたい(単発)


ビジネス:
「無理をせず(でもある程度労力はかけて)」「廉価に」いくのであればこのあたりが妥当だと思われます。

  • ビジネスモデルとして、客が何を準備するか?
    1. もれなく明文化された内容
  • 設計として、客が何を準備するか?
    1. 何もなし
  • プロジェクト管理
    1. 基本不要だが、気になる部分は突っ込んでもらえると嬉しい(責任はなし)
  • デザイン
    1. 不要(本当に不要か、或いは自社などで用意)
  • インフラ(サーバ)の準備状況
    1. サーバはあるがinstallはして欲しい(確認はして欲しい)
  • システムの運用について
    1. 自分たちでやる
  • インフラ(サーバ)の運用について
    1. 監視はするけど、何かがあったらお願いしたい(単発)


ファースト:
比較的「上等な」サービスになります。ただ、いわゆる「コンサルティング」的な内容をある程度含むので、相応に金額も「上等」になりますが。

  • ビジネスモデルとして、客が何を準備するか?
    1. ある程度はっきりしたイメージ:8割は明文化できる程度
  • 設計として、客が何を準備するか?
    1. 何もなし
  • プロジェクト管理
    1. (複数人いる)エンジニア各員については管理をして欲しい
  • デザイン
    1. 必要
  • インフラ(サーバ)の準備状況
    1. サーバ屋は決まっているが、その後の手続き以降は一式依頼したい
  • システムの運用について
    1. (特に問い合わせなど)やって欲しい
  • インフラ(サーバ)の運用について
    1. 監視を含む定期的な保守をして欲しい


エクストラ:
最高級に近いサービスになります。基本、そのシステム屋の持てる限りのあらゆる能力を駆使していただくチョイスです。
無論、お値段もそれに見合うだけのものになります。料理店なんかで言うところの「時価」という類のものであると理解していただくとわかりやすいかと。

  • ビジネスモデルとして、客が何を準備するか?
    1. もやもやとしたイメージ
  • 設計として、客が何を準備するか?
    1. 何もなし
  • プロジェクト管理
    1. プロジェクト全体を管理してほしい
  • デザイン
    1. 必要
  • インフラ(サーバ)の準備状況
    1. なにも決まってないので、まずサーバ屋の選定からやって欲しい
  • システムの運用について
    1. (特に問い合わせなど)やって欲しい
  • インフラ(サーバ)の運用について
    1. 監視を含む定期的な保守をして欲しい


以上ざっくりした草案です。…ブラッシュアップしなきゃ。