がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

cakeってキッシュだったんだ… orz

えと。冗談ですので話半分に斜め読みしてください。


今、cakePHP触ってるです。
で。
http://cakephp.jp/#hot_features
より

簡単シンプル - 名前を見たって、...Cakeだし。

っていうのを見たです。…で…ふと思い出したです。


うちの従兄弟が昔に書いたBlogです。
http://hidenov.blog4.fc2.com/blog-entry-182.html

問題は
「やってることはただこれだけです。これで通信は完結します。」から
「何重ものセキュリティを掛ける必要」に
作る人の想像力が及ぶかどうかです。


残念ながら、PHPPerlだけで飯を食ってるキッシュイーターには
おそらくこの想像力が身についておらず
その上、インターネットのスフィアにはキッシュイーターが
作った幾つもの危険なWebサイトが溢れているだろうと言うことであり
実際溢れているのが現実です。


ひでのふは、よく
「プログラム勉強したいんですけど」
って尋ねられることがあるんですが、答えとしては
「一生食っていくつもりならC言語を、キッシュイーターのままでも
良ければPHPを」
と言っていたんですが、実際PHPを触ってみて、キッシュイーターを
生産してしまうことがどれ程危険な事なのかがよくわかりました。


ひでのふがこのWebアプリケーションの危険性に気が付いたのも
C言語で実際にHTTPのクライアントなりサーバなりを実装した経験が
あるからに他なりません。

これからは、
「まずC言語を勉強し、キッシュイーターにならない覚悟を持て」
と答えることにします。

上述を見て…ふと思い出してしまいました orz


この2つから何をどう思うかは「あなた次第です」。