がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

第58回PHP勉強会@東京に参加してきました

いやまぁ何気にあちこちふらふらしているのですが、たまにはちゃんとBlogを書いておこうかなぁ、と。
以下、雑感連打です。

PHPMySQL でカジュアルに MapReduce する (@yuya_takeyama/15 分/対象: GROUP BY で解決できない問題を持っている方)

http://www.slideshare.net/taketyan/php-mysql-mapreduce
http://blog.yuyat.jp/archives/1706
http://blog.yuyat.jp/archives/1853
普通に「面白いなぁ」と。
プロセス間通信の「メッセージ」とかうまいこと使うと分散もできそうだし、なんかどこかで「実用で」お世話になる可能性を少しだけ考えてみたり。
関数型言語に出てくる「配列の各要素に対して処理を実行するmap」と「配列を集約するreduce」の2つの概念が脳みそン中にあると楽なんだろうなぁ、っと思いました。
これからMapReduceやる人は、ぜひその辺も合わせて ^^

Phakeで簡単モックオブジェクト作成(@fivestr/15分/対象: テストに興味のある方)

http://fivestar.hatenablog.com/entry/2012/03/28/091944
http://www.slideshare.net/fivestar/20120327-phpstudy58phake
…ほんのりと絶句。
なんだろうこの Phake のインタフェースの美しさといったら!!
久しぶりに、プログラムインタフェースで (*´Д`)ハァハ (;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//ア//ア!! できました(するな)。
比較的検討の余地もなく、採用決定でございます。
おいちゃん的には、SimpleTestと組み合わせてみたい。近々チャレンジしますので、したら、なにがしかBlogにUpしやす。
っつかね。
まぢでみんな、ググってみて。
ものすんげぇ「まぁべらす!」だから。


入門 PHP 5.4(@sotarok/20分~25分/対象: PHPer全般)
http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20120328/1332864411
http://speakerdeck.com/presentations/4f71de21ca692c0021023c48
ん…PHP5.4嫌い。
もうちょっと正確にはtraits嫌い。
ついでに書くと、5.3だけど、namespace嫌い。


………なんでもっと早く実装しねぇんだよ(号泣


5.0とかで実装しててくれてれば、気兼ねなく心置きなくMagicWeaponで使えたぢゃないか( ´Д⊂ヽエーーン
namespaceがあれば、面倒な名前のぶつかりとかなくて、変な回避策とかいらなかったんだよ (ρε;) クスン
traitsがあれば…あのクラスもそのクラスも、もっともっと楽に設計できたんだよ ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


だから、5.4嫌いです。
世間様が「ふつ〜5.4だよね」っていう環境にちゃんと置き換わったら好きになります。
でも、それ以前に「いまだにPHP5.1以下とか、ましてやPHP4とか、挙句にはPHP3なんて使ってるような現場」は、もっと大嫌いです。


…明らかに私怨です(苦笑
でも、現場では結構苦労することが多いんですよ orz


割とまじめな話を書くと。セッション中に「PHP5.2から5.3に上げるのが少し大変かも」の話で、一瞬違和感がありました。で、話を聞くと「PHP4あたりからむりしゃり移植したようなPHP5.2で現在動いているコードを5.3に持ち上げるのが大変」とのことで、納得。…いまだに、4の呪縛って色々あるんだなぁ、と思いました(苦笑
早いところ「PHP5.4以降? 普通だよね」っていえる世界に住みたいです。


懇親会でも、割と「ゴリっとした」お話を堪能させていただきやした。
でもまぁ今回はンなに「黒い」話はなかったので、よかったかなぁ、と。
(黒い話は、それはそれで楽しいんですがね B-p)


最後になりますが。
会場を提供していただいたVOYAGE GROUPさんに、たくさんの謝意を。
http://voyagegroup.com/