がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

10cmと1mmはどっちが長い?

或いは「1秒と0.01秒はどちらが長い?」とかいう問いでもよいのですが。


練度が低い時に「適切な助言とちょっとしたトレーニング」があると、びっくりするほど伸びたりするですが。
一方で「極限付近まで鍛え上げられた」上で…つまり「百尺竿頭に一歩を進む」ような状況だと、ごくわずかな「次の一歩」にも、もの凄い多大な努力を必要としたりするですっていうかまずその前に「可能なの?」っていう身も蓋もない壁があったり。
で、その壁が「心理的でじつは乗り越えられる壁」かもしれないし、でももしかしたら「根本的に不可能」な可能性もあって。その辺の葛藤までもが全部includeされた上での「1mm」だったり「0.01秒」だったりするわけです。


だからなんだ、ってわけでもないんですがね。