がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

重いSQLが嫌いな理由の一つ

なんかわかった気がする。TCP/IPのパケットと一緒だ。
パケットを小さくする理由とか、衝突とか、そのあたりを多分イメージしてるんだ。


かくして、おいちゃんが思うこと。
いいジャン1SQLで全部まとめなくても。細かいのをいくつか発行しても。


「一本の長いSQLのほうが実行計画とかもより最適化されるし」ってのは間違いのない事実だとは思うのですが。
ただ、どうしても「それは部分最適であって、全体最適では無い事も多くない?」という疑問が、頭をよぎってしまうです。


一回、真面目に色々と計測してみたいなぁ。いろいろな角度から。