がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

素晴らしい想定

元ネタ
「避難3原則」守り抜いた釜石の奇跡 防災教育で児童生徒無事
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110413/edc11041314070001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110413/edc11041314070001-n2.htm

原則1「想定、とらわれるな」
-中略-
児童・生徒ら約600人は、500メートル後方にある高台のグループホームまで避難。ここも指定避難場所だったが一息つく間もなく、裏側の崖が崩れるのを目撃する。危険を感じて児童生徒はさらに約500メートル先の高台にある介護福祉施設を目指した。その約30秒後、グループホーム津波にのまれた。

原則2「最善を尽くせ」
背後から聞こえる轟音と防潮堤にぶつかる白い波しぶきを見た児童・生徒はたどり着いた介護福祉施設からさらに高台へ駆けた。

原則3「率先し避難せよ」
-中略-
中学生が率先避難者となって小学生を導いた


災害時「以外」でも、色々と当てはまりそうなお話です。
ん…とりあえず「ありえない」とか「大丈夫な、はず」とか「対岸の火事」とか「責任の所在が〜」とか「それはオレのタスクじゃない〜」とかが、一番よろしくない orz