gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

微悩みw

おおっぴらにblogに書くときっと誰かが突っ込んでくれるであろう的ソーシャルライフハック

MacBook を買うか否か

お仕事のメインは、普通に据え置きのWindowsで、これを変えるつもりはとりあえず今のところないのですが。
あちこちで移動用に持ち運ぶPCを、現在は「以前のメインPC(Windows)」なのですが、こいつを MacBook にするかどうか、思案中。


とりあえず使用用途として確定なのが
・人前でしゃべるとき用にパワポを表示する
・お仕事用にsshターミナルを使う
の2つ…くらい。


ほんのりと考えてるのが「iPhoneアプリの開発出来るしなぁ」というのがあるんだけど「iPhoneアプリの開発、やるの?」という正面から唐竹割りのように身もふたもない疑問が首を掲げてくるので、色々と悩ましいげ。
多分「これから、新たにPCの操作を覚える」っていうのが一つ大きなハードルで。「そのハードルを乗り越えてまでも得られる旨みがあるかどうか」が、一つの焦点。


あと、ぶっちゃけ「Appleの思想、とても肌に合わなくて嫌い」なので(笑
なんていうか…唯我独尊というかなんというか、そんな感じの雰囲気が。
なので、下手に MacBook に慣れると、それはそれで「Appleに税金を払い続ける必要があるんじゃないか」っていう辺りの懸念が無くもない。
まぁMicrosoftだって似たようなものなので、その辺は微妙なのですが。


…かくして「やっぱりノートもLinux デスクトップにするか?」とかいう、昔からの「第三の選択肢」が相変わらず飛び交い、誠に悩ましい限りw

Android

いやまぁ「TORQUE G01」の発表に起因するのですが。
iPhoneやめてAndroidにしようかしらん?」という悩みが、ちょろりと。


元々iPhoneは「アプリを作るお仕事が入ってくるので」買ったのですが、そのお仕事は…今思い出しても「その会社と発注してきやがった個人にディスインテグレートの呪文を、魔晶石使い潰して最大の魔力で呪文投影したい」感じではございます…閑話休題


おいといて。


まぁ現在「何となく」使ってはおりますが、さりとて「何が何でもiPhone」って感じでもないわけです。
iTunesに楽曲大量に入ってますが…「STOREで購入した楽曲、お金は取られたけど聞けない状態」とか色々とアレがナニな状態もありますし、正直、色々と「粗製濫造にもほどがあろうもん」な状態なので。
色々と信用ならないので、そろそろ完全に「切り捨てたほうがいいんじゃないか」とかいうのもありまして。
…ちなみに「WindowsiTunesは危ないからMacBookに」というのもまた、前項のお悩みの一端ではございます。
また、ぶっちゃけ「iPhoneアプリのstoreへの登録」とか、面倒ですしねぇ。


そこを考えると、完全にAndroidに移行しつつ「Androidアプリを作る」ってのも面白いかなぁ、とか、思うのですよ。


現在iPhoneで使ってるのって「ゲームとgmail」くらいなので、多分、乗り換えにはなんの差し障りもない状態。
AUというキャリアに対する不信感」は山盛りであるのですが、ンなこと言ったらsoftbankにだって同じくらいの妖気アンテナバリサン度合いはあるわけで、DoCoMoに至ってはもはやなにをか況んや。
なので、現状、考慮変数に「したいけど出来ない」ので、キャリアへの不信感はオミット。


ただなぁ…根本的に「アプリのお仕事って、他のと比較しても、結構お下品な依頼が多い」なぁ、っていう個人的雑感があるので。
そもそも「やるのかどうか」微妙(まぁ現在1つ受けてますが)。
…ただその一方で「スキルとして所持しておく」ってのはまた上述とは「別問題だよねぇ」って考え方もあって、その場合「MacBook買ってiPhoneはそのままにAndoridも買って」っていうのも、選択肢の一つとしてなくはない。…あんまりないけど。

                                  • -

どちらも、今ひとつ決め手に欠けるので、色々と悩ましい限りなのですが。
ど〜したもんかねぇ? と思ってるので、一端文章にしてみましたw