がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

基礎力の違いなのかなぁ…

http://phpspot.org/blog/archives/2008/01/php_89.html
経由
http://ke-tai.org/blog/2007/12/12/php_session_new/
んと…多分、Blogの内容日付からして、年単位でやってるんじゃないかなぁ多分、と思われるです。
まぁ内容的に、ほかのところよりはよいと思うのですが*1


それなりの出来であるだけについ欲を出してしまうのが、ここ。
http://hidenov.blog4.fc2.com/blog-entry-182.html
http://hidenov.blog4.fc2.com/blog-entry-185.html
三日と一週間でそれぞれそこにたどりつきますかねあなたは orz


んと…多分じゃなくて確定で「このWebアプリケーションの危険性に気が付いたのもC言語で実際にHTTPのクライアントなりサーバなりを実装した経験があるから」というあたりに集約されるのですが。
やっぱりこの辺のごりごりんとした基礎が出来てないと駄目なのかなぁ…とか一瞬悩んでしまうです。


先人に曰く「出来なきゃやれ」。「今」出来ないんなら、出来るようにがんばりましょう学びましょうプログラム組みましょうデバッグしましょう。
………さて、がんばってC言語講座書かなきゃ orz

*1:セッションハイジャックについて一応ふれている点とかsession_regenerate_id関数について書いてある点とか