がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

なんでJavaScript?

んと…ずっと疑問に思ってて。とりあえず暴言でも吐いてみようかと。
おかしければきっと誰かが突っ込んでくれるはず(笑


タイトルそのまんまですが。「なんでそのPageでそんなわけわからんJavaScript使うよ?」ってのが疑問の根底。
元々は「IE3のJScriptの実装どえりゃ〜事になってるよねぇ」あたりから端を発してるのでかなり根の深いってか古くさい話。
# 一応。今は大分ブラウザ依存が減ったとは聞いているので、そのあたりはある程度不安視していないのですが(実務で使うなら検証してからですがね)


現在気になる一つに、セキュリティ周りがあるです。っつかとりあえずNOSCRIPTはデフォルトでしょ? って感じ。
例えば。gmailはじゃかすか使ってて、アレは便利だと思うです(っつかアレ本当にWebかしらん? って時々思う)。
あそこくらいまで「素晴らしい」ものを提供してもらえるなら…有名で安心できる会社さんのなら使ってもいいなぁ。でも「有名だけど安心できない会社」なら、絶対に使わない(笑


で、まぁ。
時々、NOSCRIPTで見られないPageがあるですよ。当然ソース見るですよ。
なんていうか…大抵、document.writeでHTMLとかを書いてある。………アレはいったいなんで?
何となく、いわゆるロボットとかクローラとかいう類に対するなにがしかなのかなぁと思わないでもないのですが。ちょっと本気だせばンなもん一撃でしょ? そんな小手先無駄テクニック使ってどうするのかしらん? とか思っちゃうです。
とか。
例えば。submitボタン一つ押すのに無駄にJavaScript使ってみたりしてるですよ。
とか。


なんていうのか…どうしても「知識が狭いから無理矢理こねくり回して無茶な実装をしている」ようにしか見えないのが多くて。
その辺が、過去のトラウマの上に重なってくると、ど〜しても「JavaScriptいらなくない?」って思っちゃうですよ。


やるなら、googleAjaxくらいに徹底的につかうか。
でなければ「無くてもいいしNOSCRIPTで普通に動くけどあったらちょいお便利」にとどめるか。
中途半端で無駄なJavaScriptがなくならないかなぁとか思ってみたりする今日この頃です。


うんクラックには便利なんだけどねものすごく B-P