こちらからどんぞ。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/1/23
面白いので自分を振り返ってみる。
技術に対して情熱がある。情熱が無く、プログラミングが賃金を得るための仕事でしかない人は駄目。
情熱…あるのかなぁ?
欲望ならあると思うがw
家で趣味でコード書くぐらいが必要。
趣味と仕事の境目が微妙です(苦笑
ただ…純粋なお遊びコードはそういや最近書いてないような…
技術的な話題を話し出したら止まらないような人が良い。促されても技術的な話題で眼を輝かす事ができない人は駄目。
えと…止まりますよ? …多分w
自分で勝手に最新技術を学び続ける。「ああ、それなら出来ますよ。会社の費用で研修を受けさせてくれれば、やれるようになります。」と言うタイプの人はアウト。
えと…勝手に本が目に入ってくるだけですw
目的を達成するために最適な技術を選べる。実現するための技術を選んでからやり方を考える人は駄目。
「最高の技術」は定義が難しいなぁ。
自分が正しいと思わない技術によって実現することを不快に思う人が良い。
え? 不快に思わない人がいるの?
多くの話題で会話が可能で、賢いように思える人が良い。
んと…まぁ「話題の広さがおかしい」とは言われるw
大学/会社に入る前からプログラミングをやっている人が良い。
小学生の時からだなぁw
履歴書に書かれていない経験が多い人が良い。良いプログラマは、履歴書に書ききれないぐらいの経験や実績がある場合が多い。
がんばれば全部書ける………と思うw
職務とは関係がない関連技術に関する知識が豊富にある。履歴書に書かれた技術以外のものを全く習得していない人は駄目。
えと…まぁ色々、ほら、ねぇw
皆さんはどげんでっしゃろ?