がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

プログラム基本中の基本

プログラム組む上で「まず読め」って書籍といえば、この本を超える物は現時点においては「ない」と断言しましょう!

コーディングを支える技術 成り立ちから学ぶプログラミング作法


「成り立ちから学ぶ」ってあたりが、なんていうか全力でお勧めできるポイントです。
とりあえず、読め。
いいから、読め。
まず、読め。
そーゆーレベルの「必読書」です。
なんで必読書かは、読めば分かる。


で…上述と合わせて是が非でも読んでおきたいのが、こちら。


リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)


「良いコード」「美しいコード」ってなに?
って考える時に大切な良書。
いやまぁこの系列は他にも何冊かあるのですが、比較的「おいちゃんの好みに近い」のもあってね(笑
コメントに2章を割いているってあたりが、大変にお好み(笑


さて。インフラ、コードときたので、来週はDBだなぁ。で、少し諸々広げてから…本格的に「濃い書籍」に移っていく所存です(笑