がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

サル山のフルボッコ

http://d.hatena.ne.jp/gallu/20071022/p2
の中に書いてある

企業文化が形成される経緯
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/10/22

を見ていただければわかるのですが。


端的に言うと「由来がわからず、故に実はすでに有名無実と化しているルールを、それでもなお頑なに守り倒そうとする」状況。
「ルールは守る事に意味があるんです」とか考えてると確実に引っかかる落とし穴。
法律にもちゃんと逐条解説ってぇもんがある通り。全てのルールには本来的に「何故そのルールを作る必要があったのか」「そのルールがない事によってどんな困った事が起きたのか」という、システムとなんら変わりない観点があるわけです。


あなたのシステムは。ルールは。
「サル山のフルボッコ」になっていませんか?