がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-12-12から1日間の記事一覧

SOXと派遣/請負について:無理やりまとめてみる

んで…やっと当初のネタに戻るデスだよ。 グリッド開発に対して「SOX法とかあるし。時代に逆行した考えかただよねぇ」といわれたわけなのですが。 SOXは関係なし。以上。 お仕事は全部請け負いで振る。そもやり方とか時間管理とかするつもりないし。成果出し…

SOXと派遣/請負について:偽装請負とかダークサイドなお話

派遣ってのはぢつは案外厄介なものがありまして。 派遣先の企業様(ロ社)に、手前の技術者A君を売り込むためにスキルシートを見せる。 ロ社様はいたくA君のスキルをお気に召したようで、スムーズに派遣契約が締結。 はいお縄持ってきて。しょっぴくよ〜。 ぢ…

SOXと派遣/請負について:派遣と請負

さて…「派遣と請負って何が違うの?」 この辺、な〜んとなくは把握していても、きちんと定義ってそういえばチェックしていない人多いんじゃないでしょうか? ってなわけで。 毎度おなじみ定義のお時間でございます。 難しく書きますと。 請負とは 当事者の一…

SOXと派遣/請負について:J-SOX法って? J付いただけぢゃん?

さて。わが国日本*1でも、まぁ粉飾決算のお話ってのは決して0ではありませんでして。 米国に追随するかのごとく、J-SOX法と呼称される法律への準備がバリンバリン動き出したであります。 ちなみに、動き出すのは2008年4月1日。実際には「金融商品取引法*2」…

SOXと派遣/請負について:SOX法って?

なにはともあれ。流れとしては「SOX法ってなんじゃらほい」なので調べてみました。 SOX法。正確には Sarbanes‐Oxley act (サーベンス・オクスレイ法 / 米国企業改革法 )。 この法律は、企業の会計や財務報告が「正確で透明性が高くなるように」という発想で…

SOXと派遣/請負について:発端

いち。 ちと考えていることがありまして。それは開発手法ってかビジネスにまつわるお話なのですが。 1site作るのにごそっと請け負うことってのは儘あることなのですが。正直、一人だとしんどいこともあるわけでして分量的に。 そういう時に「1機能」とか「…