がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2009-12-23から1日間の記事一覧

ダイスで作る深淵シナリオ

スタート場所(1D6 1.寒村、冬直前(もしくは春)の宿屋。旅路での宿泊。 2.山のふもと。これから何らかの理由で行われる登山。 3.キャラバンの護衛 4.旅路での、突然の気候変化などによる休憩所での一時退避所 5.山中の廃屋 6.その他

2 その場で作るシナリオ

注:2、とあるので、多分なんかの続きだと思うのですが…この文章だけがサルベージされてきました(苦笑 深淵のもっとも恐いところの一つは、PCの設定によって、シナリオが極めて多岐にわたって変化しやすいことである。 「奇妙な旅人」を中心としたパーティ…

深淵−神々への勝手な考察−

耳元にささやく者あり。これもまた夢なりや? この考察は、基本ルールのみを資料とし、筆者の想像を加えて作成した物です。 事実(あるのか?そんなもん)と異なる可能性が少なからずある事を、あらかじめここに明記しておきます。 なお、この文章は比較的「本…

過去−或いは未来の雛形−

深淵。 久しぶりに、世界観に深い広がりがあるゲームです。 こういった世界では、やはりある程度は歴史が欠かせないもの。 人間が細かく関与してくる歴史は別の項に譲るとして、ここでは神話の世界の歴史を少しだけ語る事にしましょう。そう。ほんの少しだけ…

前書き

古いHDD整理してたら出てきたので。多分どこかで出そうと思ってたんだと思うのですが…タイミングも見あたらないので、ここで(笑