がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

スキルじゃない。ウィルだ!!

んっと。よく耳にしたり発言したりする「コミュニケーションスキル」とか「コミュニケーション能力」。
どうも微妙に違和感を持っていたんですが…理由がわかったです。


余人はいざ知らず。
自分が相手に要求しているのは「意欲」なんだ。
つまり。コミュニケーション意欲、コミュニケーションウィルが「欲しい」って思ってるんだ。


ということにいまさらながらに気づきました。
伝えたいという思いが真摯なものであれば、能力はどうにかなります。あるに越したことはありませんが。無くても、私はOKを出します。
相手不在でただ言いたいことを言うだけなのであれば。能力の有無によらず、それは「駄目」だと判子を押します。


自分的にはものすごく重要な気づきだったので、メモメモ。