がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ありがちだけど禁止事項

元ネタ。
開発着手が突然延期、客の“わがまま”をいつまで許すのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080905/314180/


えと。「お互いがちゃんとお互いに配慮する」紳士協定があるという限定条件下において、ある程度の「やむを得ない事情」は相互に配慮しあうほうがよい事は多いのですが。
まぁ正直、多くの場合において発注者(クライアント)が先に、楽しいくらいのその紳士協定を横紙破りに破いてくるので*1
そういう状況を考えると。もしかすると

ユーザー企業を躾ける

スキルというのは、場合によっては最重要かつ最優先スキルなんじゃなかろうかと思ってしまう orz


まぁ。そういう会社(とか営業とか)には、真っ当な技術者が寄りつかなくなるので。
ある意味「まともな技術者とどれくらい付き合いが長いか」が、一つのリトマス試験紙になるのかもしれない。


なんてことを、最近起きた事柄とダブらせつつ、memoり。

*1:当人達に全くその意識がないってのがより一層面倒なのですが orz