がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

我が意を得たり!!

元ネタはこちら。
第154回
今まさに瓦解する市場原理主義
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/154/index.html


経済アナリストの森永卓郎氏が書いている文章である。
えと…なんていうか。株とかなんとかいう類の物体に対する自分の印象値と全く同じ事がここに書かれていた。

わたしはいま、「まじめに働こうキャンペーン」を一人で始めたところである。人間というものは、汗水たらしてモノやサービスを作りだすことに価値を見いだすべきではないだろうか。少なくとも、金を右から左に動かすことだけで、人の作りあげた付加価値を奪ってはいけないと思うのだ。

すばらしいジャストミートど真ん中。


無論。例えば本来的な意味における「投資」や「株」が不要だとは、無論思わない。
ただ、それは「毒も少量なら薬になるからこそ毒は必要だ」といってるのと多分ニュアンス一緒。
お金を右から左に動かす事で利益を得る事を「本業としてしまう」のは、やはり個人的にはどうも感覚的に違和感を感じまくる。


やっぱり。「現場で手足を動かす」のって、一生涯大切なんじゃないかなぁ。
どの職分に限らず。