がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「大手さんだから安心」?

元ネタになるべきサイトのURI
セキュアな PHP アプリケーションを作成するための 7 つの習慣
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-php-secure-apps/


に対する、身も蓋もない突っ込み二種。
「セキュアなPHPアプリケーションを作成するための7つの習慣」のサンプルがとんでもなく酷い
http://d.hatena.ne.jp/ockeghem/20081101/p1
"セキュアな PHP アプリケーションを作成するための 7 つの習慣" を全力でDISる
http://d.hatena.ne.jp/k-z-h/20081102/p1


えと…元サイトの方の一発目の印象値。「美麗にして華麗なる"便利な単語*1"」使いまくりで中身なさ過ぎ。
とりあえずなんていうんでしょうか…以下から二択でどうぞ。

  • 天下のIBMさんがいったいどうしたんですか?
  • 天下のIBM様がおっしゃった事に間違いがあろうはずなどないではありませんか!

とりあえずですねぇどうしたものか…ああ!! いい勉強用のテキストになるわ。
元ネタサイトの、適当な部分を切り出してプリントアウトしてください。
で、余白が上下左右にあろうかと思いますので、上の余白にこのように記述してください。
「以下のテキストの間違いを探し出し、「それはどのように間違えていて」「本来どのように書かれるべきなのか」をまとめなさい」
ほら簡単にテスト問題が出来るw*2


…やれやれ。

*1:後述しますが、純粋に悪口…というか駄目出しです

*2:以前「正統カバラ・タロット占術」で用いられたメソッドですw