gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

DoCoMoの絵文字の色が総出で黒になる場合の原因と対応

DoCoMoの絵文字は、いわゆるfont colorが反映されるという大変にどう考えても正気の沙汰だとは思えない素晴らしい仕様になっています。
ただ、ごくわずかながらこの仕様が悪さをするケースがなきにしもあらず、でございます。


とりあえず。例えばbodyに

<body style="background-color:white; color:black; font-size:small;">

なんて書くと。本来は「素晴らしくカラフルな」絵文字が、確実に「絵文字まっくろくろすけ」状態に突入します。
速やか

<body style="background-color:white; font-size:small;">

とか片付けましょう。
具体的には、cssのcolorプロパティを速やかに削除します。


問題は…「普段font colorを緑にしててね」とか「赤にしててね」とかいうケースにおいては…「絵文字を各個fontエレメントで囲って差し上げる」以外の対応策を、残念ながら私は知りません。
とりあえず………DoCoMo撲滅運動」とか何かよい手段がありましたら是非コメントまで。