がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

相変わらずってか信用低下度合いに加速度が…

ある意味珍しく政治ネタ。
お題は「年金」。


えと…ニュースにもなってるですがね。
国民年金及び厚生年金に係る財政の現況及び見通しー平成21年財政検証結果ー
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/02/dl/s0223-9g.pdf
ちょっと内容凄すぎませんか? 惨いって言い換えてもいいですが B-p


とりあえず松竹梅揃えてるのですが。
真ん中の「基本ケース」が…「減少しない見込みになっている」とか書いてるのですが…そのための前提条件がなんていうか夢幻のごとく、って感じしかしないのは私の気のせいでしょうか?


将来推計人口(少子高齢化の状況)の前提
出生率は…{1.55、1.26、1.06}。2005年が1.26ってことらしいので現状維持…びみょ〜。最近低下の一途とか聞くけどその辺どうなんでせうか?


労働力率の前提
独立行政法人労働政策研究・研修機構「労働力需給の推計(平成20年3月)」における「労働市場への参加が進むケース」に準拠して設定」って…せめてURIとかつけといてくんないかなぁ…


経済前提
とりあえず。運用利回り{4.2%、4.1%、3.9%}って現実的な数字なんでしょうか? っつか梅で3.9%ってあぁた…


まぁ。
あちこちでいっそ笑えるくらい叩かれまくってる夢のような試算ですが。どこのニュースみても「誰が試算してその責任者が誰なのか」ってのはぜ〜んぜん書いてないんですよねぇ。
なので、とりあえずさらしますw
参加メンバーはこちら。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/02/dl/s0223-9b.pdf

稲上毅 いながみ たけし 独立行政法人労働政策研究・研修機構理事長 東京大学名誉教授
江口隆裕 えぐち たかひろ 筑波大学ビジネス科学研究科教授
大西由美子 おおにし ゆみこ 有限会社セントラルローズ取締役
小島茂 おじま しげる 日本労働組合総連合会総合政策局長
権丈善一 けんじょう よしかず 慶應義塾大学商学部教授
杉山千佳 すぎやま ちか (有)セレーノ代表取締役
滝澤八千子 たきざわ やちこ 日本労働組合総連合会中央執行委員 UIゼンセン同盟男女参画・社会運動局長
都村敦子 つむら あつこ 日本放送協会学園非常勤講師
中名生輶 なかのみょう たかし 独立行政法人国民生活センター理事長
西沢和彦 にしざわ かずひこ (株)日本総合研究所調査部主任研究員
林真奈美 はやし まなみ 読売新聞東京本社編集局社会保障部記者
樋口美雄 ひぐち よしお 慶應義塾大学商学部教授
宮武剛 みやたけ たけし 目白大学教授
山口修 やまぐち おさむ 横浜国立大学経営学部教授
山崎雅男 やまざき まさお 日本経済団体連合会社会保障委員会年金改革部会長
米澤康博 よねざわ やすひろ 早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授
渡邉光一郎 わたなべ こういちろう 日本経済団体連合会社会保障委員会企画部会長
渡辺俊介 わたなべ しゅんすけ 日本経済新聞社論説委員

なんかそうそうたるメンバーっぽいのですが…ど〜ゆ〜基準で選んだんでしょうかねぇってかこの試算結果見る限りにおいては「全員駄目くさ」としか思えないのですがどうなんでしょうか?
で…この手のを出すにあたって必要な、長の名前がよぉわからんのですが。
今の年金局長さんって「渡邊芳樹」って方でよろしいんですかね?*1 このクソ馬鹿げた試算出し倒した愚か者は。


ナンだろう…こんな試算で「信用してくれ」とか言われましても…円天信用してくれ言われるのといい勝負なんぢゃないかと思うのですが…どうなんでしょ?

*1:その後電話で確認。幹部名簿 ( http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/kanbu.html ) の中にありました。この人です。で…厚生労働省の職員さん、丁寧にWebでどこのリンク辿ればいいのか教えてくださるのはとても嬉しいのですが…右と左を間違えるというのはどうなんでしょうか(苦笑)