gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

何となく気になるので突っ込み

元ネタ
WEBプログラマ向け、10個の禁止事項
http://pgyougo.seesaa.net/article/112302930.html

1. 車輪の再発明禁止

非常に難しい。「同じ機能」という単語を真摯に捉えた場合においてより一層。
端的に一番厄介なのが「似たような機能は確かにあるんだけど実際問題処理が以下略だったり実装が前略中略以下省略だったりする」ケース。自力で再実装かましたほうがマシなケースも少なからず*1
とはいえ「闇雲に全部自力」は色々としんどいので、そのあたりはある程度柔軟に対応すべき。

2. 言語的冒険禁止

指定された言語にもよるけど…まぁ…基本依頼主のご意見を尊重しましょ。

3. 死ぬほど働くの禁止

っていうか週あたり40時間を超えて働いちゃいけませぬ。

4. 新人に優しくないソース禁止

これは全力で否定。
無駄にややこいソースにする必要はないと思うが、必要性があれば、ビット演算や状態遷移や各種アルゴリズムやらデータ構造やら、その辺は駆使して然るべき。
我々は新人のためにプログラムを組んでいるわけじゃない。お客様のために組んでるんだ。
で、無知は純粋に罪悪だと考えて、いいから学べ。
質問は当然ながら許可。っつか質問しないほうが悪い。

5. 英語苦手意識禁止

あぁうんYes。…とかいうおいちゃんも可能な限り英語は回避するがw

6. リファクタリングのやり過ぎ禁止

そんな余裕は滅多にないが、万が一そんな余裕があったらうん多分Yes。

7. 寝不足禁止

当たり前以前。この世界には「マイナスの生産性」とか「生産性の逆噴射」とかいう恐ろこい現象が有る事を忘れてはいけない。

8. Firefoxベースで考えるの禁止

っつかとりあえずIEって鬼っ子だから…嫌いだけど確認はせざるを得ない。
問題は。今チェックするのにIEの6と7とでまた挙動が以下略。どないせぇっちゅぅねん orz

9. 調べごとに没頭し過ぎるの禁止

しすぎない程度には没頭して欲しいものですが。
まぁ…タイマーとか使って区切りましょ。

10. 仕事中のネットサーフ禁止

これも「息抜き」程度が限度。さすがに丸一日とかいうのはどうかと思う。


…ふむり。結局本気の反論は4番くらい(笑
つまり、概ね人は同じ事を考えているんだろうなぁ、と、しみじみ。

*1:とはいえ。「言語が用意している関数」が使い物にならなくて再実装、ってのはどうなのさね?