がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

大分と、お気に入り

ごく、が3つも4つも付くようなあたりまえなんだけど、なかなか出来ない事。
座右の銘」ってのはあんまり好きじゃないんだけど、近いところにはあるかもしれない。



昨日異今日
今晨非来晨
心随前縁移
縁与物共新
知過則速改
執則是非真
誰能守枯株
直待為霜鬚


飯田利行氏訳( http://reves.jp/076/20091009.html )
昨日は 今日と異なり
今晨は 来晨にあらず。
心は前縁に随って移り
縁は物とともに新たなり。
過ちを知らば 則ち速やかに改めよ
執すれば則ち 是も真にあらず。
誰れか能く 枯株を守り
ただ 霜 鬢と為るのみを待たん。


おいちゃん訳
昨日と今日は違うよね
今朝と昨日の朝が違うのといっしょで
心は「これまでのご縁」とか「因果(やってあげたりやらかしたり、やってもらったりやらかされたり)」によっていかようにも変わるものなんだから
もしミスったら、いいからとっとと謝っちゃえ。んで、これから直せばいいぢゃん。そうすりゃ「善縁」に変えられるんだし
「これが正しい」とかって考えに執着しすぎたら。もし万が一それが「本当に正しい」んだとしても、それは真実じゃないよね。そも「それが本当に正しい」のかすら怪しいのにさ
自分の考え方を変えられずにしがみつくようにしていたら
無駄に白髪頭になって「しゅ〜りょ〜」ってなっちゃうよ?