がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

バターロール

強力粉 250g
全粉粒 50g
塩 4.5g
砂糖 30g
ドライイースト 3g(一袋)
ぬるま湯 150g
卵 1個分
バター 30g

                                        • -

混ぜて発酵
イーストが通常の半量程度なので、かなりじっくりと発酵させるべし。

                                        • -

ガス抜いて平らにして更にガスぬいて生地を12等分にして丸めて10分ベンチタイム
濡れタオル系かけるのを忘れずに。

                                        • -

平らにしてガス抜いて整形して二次発酵でサイズが倍くらいまで待つ
濡れタオル系かけるのを忘れずに。
…ラムレーズン仕込むならこのタイミング?

                                        • -

溶き卵塗って200度で10分ほど焼く!!


感想
生地のべとつきが大変に気になったものの、とりあえず焼成まではわりと良い感じ。
食ってOKな感じなら、次はラムレーズンバターロールとかかなぁ。

                                        • -

追記
卵は20gのところを一個(60g程度)にしてるので。
もしかすると、水を40gほど減らすと、べたつきが抑えられるのかも。
ふと思ったので忘れそうだからmemoり。