がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

IT Pro EXPO 2014

以前から作ろうと思ってたタグ。大まか備忘録なんで、そんな感じで。
順不同なんで、その辺よろしく。


…それにしても、なんで物理鯖とかのハード系って、あんなにワクテカするんだろう(笑


QC for Solaris
http://www.jnovel.co.jp/qc/lineup/lineup_solaris.html
GNOMEデスクトップ環境の自動テスト」とか、誰トクw
面白いんでチラシをもらってきました。いや個人的に好きよこーゆーのw


マニュアル作成ツール Teachme biz
http://business.teachme-info.com/
マニュアルを作ってくれるらしい。なんか比較的簡易な感じでよいかなぁ、と思った。


QZSaaS(キューズサース)
http://www.qzc.co.jp/00/07qzsaas/
SaaS型の全文検索エンジン、だとか。
全文検索エンジン自体を自分たちで開発しているとの事なので。…会社のファイル鯖とか用に便利かなぁ、とか思ってみたり。


SmartLink
http://www.smartlink-network.jp/
言わずと知れた…ような気がするんだが、決済系のサービス。
BtoCでそのうち決済も入れたいから、そろそろこの辺考慮しないとなぁ。


Sweets Market
http://www.sweetsmarket.net/
なんか写真が美味しそうで見入ってたらチラシをいただきましたw
個人使用…には微妙な量だけど、イベントとか会社とかだったら結構ありありなんじゃないかなぁ?


ガリバー
http://www.gulliver.co.jp/
物理系のDMの会社さんでした。
印刷技術ってすげぇなぁ、と、あらためてw


AKAMAI
http://www.akamai.co.jp/enja/
「あの」akamaiさんの出店を、多分初めて見ました(多分、今まで気づいてなかっただけなんだろうけど)。
いつか、akamaiさんを使うような規模のサービスが作れるといいなぁ、とか思いつつ、名刺交換をしてましたw


MapFan SmartDK
https://www.mapfan.com/houjin/mfsdk/
「なんかゲーム作れないかなぁ?」とか思ってもらってきたw
地図情報って、面白そうだよね?


SmartBeat
http://smrtbeat.com/
スマートフォンアプリ開発者用クラッシュ解析ツール」なんだそうな。
coredump的なものが取れるぽいので、ちょっと興味あり。開発中に使えればと思ったんだけど、営業している人は「本番でも〜」って言ってた。
たしか、cocos2dxにも対応していたはずなので、その辺もちょうどよい感じ。


スマフォアプリテスト
https://www.valtes.co.jp/testing_field/smartphone/index.html
Androidの「機種*OSバージョン」とかのテストのご相談が出来そうなので。
上の SmartBeat と合わせると、かなり便利なんじゃないかなぁ? っと。


VES
http://www.ves.co.jp/
テスト&第三者検証、の会社さんだそうな。
「テストエンジニア育成支援サービス」ってのがちょっと興味深いかなぁ、って思った。
ここもAndroidの「機種*OSバージョン」とかのテストのご相談が出来そう。

Monaca
http://monaca.mobi/ja/
HTML5アプリ開発できる」もなか。
…うんアシアルさんブースなのすっかり忘れてたお(笑
そのうち触りたいんだよなぁ…のままずるずる来てるプロダクト(苦笑


Boogie board
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/
KING JIMさんは大好きなのですが。
とはいえこれはちょっと気になったので。…そんなに悲鳴上げる値段でもないしなぁ…便利そうだし…買おうかしらマジで。


カラービット
http://www.colorbit.jp/
ん…何となく「デザイナさんが喜びそうな気がした」ブツ。
色の並び、で見るんだそうな。


Nifty Cloud
http://cloud.nifty.com/
興味だけはずっとあるんだけど…どうなんだろうなぁ? っと。


FOCUSスパコンシステム
http://www.j-focus.or.jp/focus/
なんか面白そうだったので。詳しくはリンク先見てw


ThinBoot ZERO
http://sandi.jp/si/server/thinclient/thinbootzero
レノボで出してる「シンクライアント」なんだそうな。
ちょうど、こないだ、シンクライアントの話をしていたので、興味深くて。


Atlassian
https://www.atlassian.com/ja/
…たしか、何人か知り合いが今、いてたような?


AlgoSec Firewall Analyzer
http://www.algosec.com/jp/
複数台のFirewallのポリシーとかを良い感じで自動的に調整してくれるらしい。
…あんまりグっと来なかったんだよなぁ正直(苦笑


AWS
https://aws.amazon.com/jp/
色々と「なにをかいわんや」。事例紹介なので、ほんのちょっぴり残念だったなぁ。コアな物が見たかったから(笑
しかし…あんだけ売れていてなお、丁寧に細かく営業を続けてるってのはすげぇなぁって思った。


あとは…オフショアと、[沖縄 | 北海道]のデータセンターあたりが目に付いたかな。
ベトナムのオフショア、増えてるのかしらん? あとはマレーシアが確かあった。