gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ホスピタリティ

お次の話題は「ホスピタリティ」でございます。

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 (日経ビジネス人文庫)

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 (日経ビジネス人文庫)

持っているのは文庫版ではないのですが、今、どうも絶版っぽいので、こちらで。
出た当初は、一瞬、バズってた書籍だったように記憶をしています。

こちらも同じく「持っているのは文庫版ではないのですが以下略」です(苦笑

2つのホテルの方法論は、びっくりするくらい「違う」のですが、「お客様のために」って方向性は一緒なんですよね。
勿論、システム開発なので「全く同じ」ではないのですが。
それでも、システム開発の向こう側には「お客様」がいて、開発の中であっても(おいちゃんはプログラムが多いので一端プログラマベースの目線でいくと)インフラ屋さんやDB屋さん、デザイナーさんや営業さんやマーケティング屋さんがいて。

そういう人達と「いかに協業するのか」ってのはとても大切なので。
その方法論の一端を考える上で、とても面白い書籍なんじゃないか、と思っています。

リッツ・カールトン一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣

リッツ・カールトン一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣

をはじめとする「リッツの名を冠してる書籍」は割と色々出ているので、いくつか読んでみても面白いかもしれません。