お次の話題は「ホスピタリティ」でございます。
リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 (日経ビジネス人文庫)
- 作者: レオナルド・インギレアリー,ミカ・ソロモン,小川敏子
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2015/11/03
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
出た当初は、一瞬、バズってた書籍だったように記憶をしています。
- 作者: 村松友視
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2013/12/04
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
2つのホテルの方法論は、びっくりするくらい「違う」のですが、「お客様のために」って方向性は一緒なんですよね。
勿論、システム開発なので「全く同じ」ではないのですが。
それでも、システム開発の向こう側には「お客様」がいて、開発の中であっても(おいちゃんはプログラムが多いので一端プログラマベースの目線でいくと)インフラ屋さんやDB屋さん、デザイナーさんや営業さんやマーケティング屋さんがいて。
そういう人達と「いかに協業するのか」ってのはとても大切なので。
その方法論の一端を考える上で、とても面白い書籍なんじゃないか、と思っています。
&
- 作者: 高野登
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2011/08/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (5件) を見る