がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

勉強は「全部盛り」が基本

相変わらず無茶言ってますがw
最近思うのですが…勉強は「得手不得手」はあってもよいのですが、あくまでも「全部盛り」が基本なんじゃなかろうか、と思うですよ最近特に。
下っ端ーズな方々にそこまでの無理はとりあえず求めませんが。ある程度以上上に行ったら「全部盛り」。


もちろん。その中で「どうも不得手で」とか「このジャンルは専門だし負けちゃらんねぇや」とかってのはあってよいと思うですが。
初めから「知らないわからない」は、やはりなんていうか「あずましくないンでないがい?」 とか思ってしまうわけです。
わからんのなら勉強をしろ、と。出来ないんじゃなくてやらない言い訳でしょ? と。


とりあえずそろばんの一つも弾けて。大福帳も付けてみて。番頭手代さんよろしく店前にも立って。昔には丁稚奉公をした経験もあって。多少なり職人さんとも話をして、場合によっては職人さんに手ほどきの一つも受けてみて。
昔と違って、幸いにも今は「経験できる環境」は少なからず有るわけですし、やらないのは単なる怠けだと思うんですがどんなもんですかねぇ?


個人的には。
まず一つ、しっかりと専門分野をもってからほかに手ぇ出しますと。「学び方、教わり方に、訓練の仕方」を覚えている分、多芸を学びやすいと思っています。
言い方を変えると。多芸が上手く学べないなら、多分まだ一芸にすら秀でてないんですよ。


そんな「基礎一通り」ってどこかで学べないもんですかねぇ?
とりあえず書籍で一式学ぶよう努力はしてますが。


追記
私の場合
・技術(ネットワーク、サーバ、プログラム系、設計、運用、セキュリティなど一式
コンサルティング的業務
マーケティング的業務
・会計/経営
あたりですかねぇとりあえずやっているのは(技術にかかわる職分において、ですが)。