がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ありえへん orz

元ネタはこちら。
業界の文化と戦え!教え子達の配属1ヶ月目の苦悩
http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20090801

一人の教え子が言ってた。

「挨拶をしても、返してくれる人がいないんです。

 それどころか、あまりに元気良く挨拶すると、みんな迷惑がっているように思えています。

 しかもOJT担当の人から『ここではそんな挨拶なんか要らないよ』

 と注意まで受けてしまいました。」

ありえへん orz


禅で学ぶ「エンジニア」人生の歩き方( http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/zen )の、第一回( http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/zen/0001?page=2 )で書かせていただいたのですが。
挨拶は、どう考えても必須だと思うです。
特にエンジニアにおいて(真上の エンジニアは魔術師 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090808/p1 をご覧下さいませ)。


また。
エンジニア…に限りませんが。そも「プロフェッショナル」と呼称される領域において、「書籍のみの独学で大成できる」なんて素っ頓狂な話、聞いた事がありません( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20081015/p1 )。
どうしても、先人から学び教わる必要が、当然ながら山盛りであるわけです。
そんなときに「僕コミュニケーション下手ですし苦手ですし嫌いですから」って…ありえないと思うのですが。


とりあえず。
「挨拶がいらないというあなたがいらない」と思うのは、おいちゃんだけですかねぇ?