がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

仕切ることとその責任

あなたが責任者、ないし、いわゆる「仕切る」立ち位置、「ではない」人だとしよう。
あなたは仕切られている立場で、あなたの上には人がいて、その人が指示をしてくれる。


もしその人が。何かにストレスを感じ、他人に責任を転嫁し、あわて、焦り、浮き足立っていたら。
あなたはどうするだろうか? あなたはどう思うだろうか?


放下著(ほうげじゃく)。まずは雑念を捨ててみましょう。あなたがするべき事が、今やらなければならない事が、見えてきませんか?
回向返照(えこうへんしょう)。他人に求めるのではなく、それを己に求めてみましょう。


貧すれば鈍す、とは言いますが。上に立つ人間として、それじゃいかんでしょう。
つらいときほど、まず自分が深呼吸をしてみましょう。
一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)。なんとはなれば、清も濁も極楽も地獄も、それは人の心が作りだすのですから。


…と、人のふりをみて我が身をふりかえってみたりしたくなったり。