gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

………嘘つきw

栄えある禁書第二弾はこちらw

部下は育てるな!  取り替えろ! !   Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)

部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)

うん正直なところ。タイトルに概ね反して。育てる事育つ事を重視している書籍。
尤も。その対象のほとんどは「部下」ではなく「上司たるあなたに対して」申し述べられているのだが。
より正確には「上司が育ち環境を作る事で、「部下を“育てる”」のではなく「部下が“育つ”」環境を作れ」というのが、自分が読み取ったこの書籍の根幹。


したがって。「まともに正面から向き合って読む」分には普通に良書。細かい手法の賛否はともかくとして、ベースラインはごくごく真っ当。
ただし、おそらく何割かは「人材を使い捨てる自分への言い訳としてかいつまんで読んで免罪符にするだろう」というあたりが非情に危険なのでそのあたりを考えると禁書。


もっとも。
この書籍が禁書たる最大の所以は、この発言につきるだろう。

正論を吐け。
いつかそこにいられなくなるともだ

覚悟なしには飲み込めない言葉ですな。
もっとも。何の覚悟も出来ずに自己防衛に走る上司だの経営者だのに、みじんも興味など持てぬものではありますが。