がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

結界わきまえ

一言で片付けると「身の程、身の丈をわきまえる」ということ。
んで。わきまえるためには自分を十二分に知る必要もありますし、限界を知るためには限界を超えてみる必要もあるわけです。
また、…まぁ「ちゃんと専門分野を持っていれば当たり前」ではあるのですが、相手の専門分野に余計な差し出口をしない、他人の領分を侵さない、という節度もまた大切になるわけです*1


自分を知り、相手を知る。
大切…というよりはむしろ「なきゃ困る」ものだと思うのですが。どんなもんですかねぇ?

*1:もちろん、聴く側としては「尊異論」が必要になるわけなのですが