がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

おいちゃんは「はかー」なの?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002033

ちなみに今回の企画で定義する「ハッカー魂」とは、
・世の中をもっとよくしたいorこんな世界は絶対におかしい という志を持っている
・革新的な技術やサービスを生み出したい
・既存の枠組みや価値観にこだわらない
・自主独立の精神を持っている
・自分ならではのネットワークでスキルや人的リソースを獲得できる
・裏付け探しより実践 考えるよりまず行動 スピード重視
・自分の思いを伝え、周りを巻き込む力
・未来に対するスケールの大きな夢を抱いている
上記のような視点をいくつか持ち合わせているエンジニアだ。

に触発されて。
…いや単純に、こーゆーのに対する考察、好きだからw

・世の中をもっとよくしたいorこんな世界は絶対におかしい という志を持っている

世の中…ってほど広いかは自信ないなぁ。
「自分と、自分の周囲が」今よりももう少しだけよいところにいければ、とは思う。
「こんな世界は絶対におかしい」っていう系統は、全然ないなぁ。

・革新的な技術やサービスを生み出したい

どっちかというと「将来のスタンダード」な技術やサービスを作りたい。

・既存の枠組みや価値観にこだわらない

こだわりますよぉとらわれてますよぉしばられてますよぉ(大嘘

・自主独立の精神を持っている

…ど〜なんだろ?
そも「他者依存」を根本的にしない性格なので、多分、自主独立の方向に近いんじゃなかろうか? …多分。

・自分ならではのネットワークでスキルや人的リソースを獲得できる

「自分ならではのネットワーク」………なくもないのか。
ならでは、ってほど特殊でもないとは思うけど。

・裏付け探しより実践 考えるよりまず行動 スピード重視

びみょ〜〜〜。
「行動したときのデメリットの大まかなシミュレート」が一番初め、かなぁ?

・自分の思いを伝え、周りを巻き込む力

伝える自信は…半々。
「周りを巻き込む力」は、多分ないと思う。
…「影響力でかい」って言われたことはあるけど(苦笑

・未来に対するスケールの大きな夢を抱いている

ないなぁ(笑
ニッチなところで、自分と自分の周囲が食っていければいいや、くらいな感じ?
やりたいことはたくさんあるから、「夢」そのものは、多分いっぱいあるんだけどね。別に「スケールがでかい」ものじゃ、ないなぁ。
手のひらからあふれるようなサイズと量は、苦手だ。


…さて。
おいちゃんは「はか〜魂」なるものを、果たして持ってるんでしょうか?w