gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

オートミール茶漬け

相方さんじゃなくて当人がそろそろ糖尿病仲間入りっぽいので色々と試行錯誤しているのですが。
オートミール茶漬けが思いのほかよかったので、レシピ込みでmemo。

オートミール粥、ってのがあるのですが、若干、風味が「人による」感じ(おいちゃん的にはいけるけど)。
一方で、そこに「お茶漬けの素」をいれると、途端に「結構普通に万人受けするんぢゃね?」くらいの感じになるので、かなりお勧めでございます。
おかずに「鶏ハム」とか使うと「蛋白質たっぷり、糖質低め、繊維質多め」で、大変によろしかと。

オートミール100gあたりの炭水化物量は、大体69g前後(食物繊維込み。単糖当量だと63gくらい)と、決して低い数値ではない、のですが。
オートミール粥とかにすると、一食で使うのが30~40gくらいなので、炭水化物量は20g弱~25g程度。
トータルとして「低めの炭水化物量」にする事ができるのが便利でございます。

30gで「ちょっと軽めだけど普通くらい」から、40gだと「結構がっつり」くらいの量になるので、適宜加減してみてくださいませ。
おいちゃんは「永谷園のお茶づけ海苔」で食ってます((「味わい茶漬け 4種」でも食った)。美味でございました。
他の商品はわからんですが、多分、普通にいけるんじゃないかなぁ、と。

個人的には「もみ海苔追加、ワサビ追加」が、大体、デフォ。この辺はお好みで。

レシピは

もっちり
オートミール: 30g / 水:180ml / レンチン時間: 1分40秒
オートミール: 35g / 水:210ml / レンチン時間: 2分
オートミール: 40g / 水:240ml / レンチン時間: 2分半

しゃばしゃば
オートミール: 30g / 水:200ml / レンチン時間: 2分
オートミール: 35g / 水:235ml / レンチン時間: 2分20秒
オートミール: 40g / 水:265ml / レンチン時間: 2分40秒

こんな分量で、あとは「レンチンして終わり」。
お手軽なんで、是非。